いつのまにか100回目

というのは、ライブドアITプロジェクトサバイバルなんです。
ブログのエントリーで100っていうのは、大した数ではないけれど、
それでもやっぱりうれしいものですね。

100回目の記念になにか気張って立派なことを書こう!
なんてことは思わないのですが、少し真面目な話をしますね。

あなたは、こうして私のブログを自分の意思で閲覧されています。
もうこの時点で、自己成長モデルのスタートラインには立っているはずです。


自己成長モデルとは、文字通り自ら気付き、学び、成長していくということです。
どんな目的、理由であれ、情報を求めて動くということは、
自己成長モデルの最低限の条件を満たしているのです。
本当にすばらしいことです。そしてありがとうございます。

ところで、世の中の多くの事象について、ある一つのとらえ方が、唯一絶対に
正しいということは少ないと思います。
例えば、何かの成功法則などがあった場合に、必ず相反する別の成功法則が
あるものです。もちろんそれも一つとは限りません。
それら全てを見てみると、どれにも一理あるように思えます。
また、読んだり聞いたりしていると、ともても心地よいものもあれば、
すこし気分が悪くなるようなものもあります。
ところが、しばらく時間をおいて(数日のこともあれば、数ヶ月、数年かも)
同じそれらの法則を見ると、前回とは違う部分が心地よかったり、気分が
悪かったりします。
言うまでも無く、これは、あなたが変化したからです。
しかし、その変化が、数年かけて起こるよりも、できるだけ短期間に
起こしたほうが、より早く成長できると思いませんか?
それをやる簡単なコツをお伝えしますね。

それは、

「気分が悪くなったところに成長のヒントがある」

ということです。

心地よく感じたところは、あなたやあなたの考えを肯定するような内容の
はずですから、そこにはあまり成長の種はありません。
それよりも、
「何言ってんだい!?」
「そんなバカなことがあるかい!?」
と感じたところにこそ、今のあなたを成長させるための種が有るかもしれ
ません。
これは、私の日々の実体験でもあります。
もちろん、「そうは言うけど・・・」
ということだってたくさん有りますよ(^^;

いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます!