IT業界でも鬱

になる人が多いですね。
このブログでも、何度か簡単に触れたことがありました。

ところで、鬱ってこころの病気だと思われていますが、
鬱の時には特定のホルモンだかなんだかが分泌されているらしいです。
(これも以前に書いたかな?)
それで、鬱になるのは心が先か体が先か?


という話もあるともいます。
しかし、どっちが先かはおいておいて、とにかく体を元気にすれば
いいんだよ ってことを、日本一のお金持ちの方が言われていました。

私は鬱になったことが無いのですが、そのとおりかもなぁなんて思ったりしました。

心だけを治そう、癒そうとするより、体も元気にするようにどちらも配慮
してあげた方が、いいんだろうななんて思った次第です。
その方が言うには、レバ刺しににんにくたっぷりつけてガンガン食べさす
とのこと。
これ、レバ刺し苦手な人には返ってよくないかもしれませんが、
そこは例えばということです。

ほんとうに、この業界のみんなにハッピーになって欲しいです。