ITプロジェクトのプロになる秘訣

今日は、体調がよくないので休養してます。
そこで手短に、あなたがプロジェクトのプロになる秘訣を
暴露します。


それは、いつでも、24時間365日プロジェクトをうまく
進める方法を考えることです。
しかも、楽しみながら。
これをやると、あなたにコンサルタントは必要なくなります。(^^;
私事ですが、プログラミングをしていたときには、夢の中で
良いコードを思いつくなんてことがありました。
そして、そんな時期が一番プログラミングスキルが付いたものです。

あなたはどうですか?
プロジェクトのあいだは、
「しんどいなぁ、早く終わらないかなぁ」
プロジェクトが終わったら
「プロジェクトのことは忘れて、楽しいことをしよう」
こんな感じではないですか?
プロジェクトがしんどいのは、
何かが間違っているからです。
プロジェクトというもの自体は本来は楽しいものなんです。
だから、本来の楽しいプロジェクトにするためには、どうすればいいのか?
それをいっつも考えるんです。
そうすると、いいアイデアがぽつぽつ出てくるんです。
それを、忘れないようにメモしておくんです。
そして次のプロジェクトで試してみるんです。

これであなたはプロジェクトのプロになります。