私はIT技術者ではない

のだなぁ、と改めてかんじます。

これでも、2年位前までは、まぁ、オブジェクト指向開発ならまかせて
なんてことも思っていたし、やってもいたのですが。
それもたんなる思い込みかもしれませんが、まぁ、よしとしてください。

今はすっかり興味も薄れ、当然ながらアンテナで受信する情報にも
その手のものはなくなりました。


一方で、かつての同僚や、そのころご一緒させていただいた
方たちが、さらに突き抜けた技術者となっていたりするのを
みると、本当にすばらしいと思います。
プロジェクト関係者をハッピーにするには、いろんなアプローチ
が必要で、技術からアプローチする人もいれば、プロセスや人の面で
のアプローチをする人もいます。
私はあるときから、後者になったのだなぁと思います。